脱サラからの自営就農活動記

IT企業勤めだった独身男が、経験も知識もない農業に手を出した結果

体験4日目 ~ひたすらにポット作り~

どんどん苗を植える

本日は9時集合。
朝からあいにくの雨だったが、ハウス内は作業に支障なし。

女性2人のほかに男性の手間取りさんが1人加わり、ナス、ピーマン、サンチュなどの野菜、ガザニアマリーゴールドなどの花の苗をひたすらに植えていった。

苗の種類によって植え方に若干の違いがあるが、教えてもらいながら植えていき、今回で少しコツがつかめたかも。

f:id:makunae:20180323094551j:plain

ナスの苗植え

f:id:makunae:20180323094552j:plain

1列目の苗植え完了

f:id:makunae:20180323094553j:plain

1列目に竹ひごを刺し、2列目にはピーマンとガザニアの苗を植えた

f:id:makunae:20180323094554j:plain

1列目に水をまいたらシートをかぶせ、2列目に竹ひごを刺す

f:id:makunae:20180323094555j:plain

2列目も同様に水やり後シートをかぶせ、1つ飛ばして4列目にはマリーゴールドとサンチュの苗を植えた

f:id:makunae:20180323094556j:plain

4列目にも同様にシートをかぶせて完了

本日は午後から雨が雪に変わり、ハウス内も結構寒かったこともあり、シートはそれぞれの列に、ビニールシート2枚+遮光シート1枚+ビニールシート1枚+保温シート1枚の5枚重ね。

追加のポットに土入れ

苗植えは人手が足りていたため、途中から隣のハウスで追加のポットに土入れ作業をしていた。
400個ほど土入れしたところで、雪も積もってきたし、急ぎの作業でもないので、本日はこれで終了。
朝からハウス内でも寒く、汗はほとんどかかなかったが、相変わらず足腰は疲れた。

農家もネットを活用したいと思っている…?

そういえばご主人にネットでの野菜販売について少し聞かれた。
ホームページを作って販路拡大したいが、制作依頼すると年間で結構な額を取られるので手が出せないとのこと。
正直その辺はあまり詳しくないので、大手ショッピングサイトに出店してみては? くらいしか言えなかった…

おそらく今の自分が農家をやっていてネット販売に手を出すなら、少し勉強すれば自力でできる気がするが、一から誰かに教えつつ代行みたいなことをするとなると、それはそれなりの金額を要求したくなるよなと思ったり。

やはり農業もネット活用を積極的にしていかないと、黒字を維持していくのは難しいのかもしれない。