脱サラからの自営就農活動記

IT企業勤めだった独身男が、経験も知識もない農業に手を出した結果

体験5日目 ~今日もポット作り~

おなじみのポットへ土入れ

今日も朝からポットへ土を入れる作業。
最早いち労働力として扱われている感。(もちろん無給)

研修生&卒業生コンビは、ネギの種をまいた離れたハウスで水やりの作業。
てことで、こっちは手間取りの男性と共に土入れ作業を実施。

f:id:makunae:20180325202942j:plain

オレンジのポットは前回作ったやつ。今日は黒のポットから土入れ開始

f:id:makunae:20180325202943j:plain

1枚目とは逆方向から撮ったため、作業開始時の黒ポットは右奥。右側を作り終えてから左側を作った

2枚目の写真の右側を完成させ、左側の3分の2くらいまで作ったところで本日終了。
まあ途中、研修生&卒業生コンビにも手伝ってもらったが。

それにしてもいつになったら足腰がしんどさから解放されるのか……

運搬機の操作方法を教えてもらう

なんと今日は一つスキルを身につけた。
土を運ぶのに使う運搬機を運転させてもらえたのだ。

写真を撮るのを忘れたが、体験初日に撮っていたこれ。

f:id:makunae:20180316121043j:plain

コレ

ひもを引っ張ってエンジン始動するやつ。
最初はこわごわだったが、2,3回運転したら少し慣れた。
農家の人になった気分。

ご主人の年収は…?

休憩中にちらっと農家ご主人の年収を聞いてみたが、まあ流石に濁された。
作目はやはりネギとトマトは収入が安定しているらしい。

ミニトマトも安定収入が見込めるそうだが、やることが多くて手間がかかるとのこと。

まだ農家をやると決めたわけじゃないが、もしやるとしたら露地でやるか、ハウスでやるかも考えどころ。