脱サラからの自営就農活動記

IT企業勤めだった独身男が、経験も知識もない農業に手を出した結果

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体験9日目 ~ネギ作業2つ&リンゴの枝拾い~

足腰の疲れがピークに 今週は月曜から3日連続で農作業に入っていたため、足腰の疲れがとれる間もなく、連続4日目の今日は朝からかなり怠かった。自分がこんなにも衰えていたかと情けなくなるとともに、今日1日もつかなという不安を抱えながら、まずはネギ畑…

体験8日目 ~ネギの苗床作り~

ポット作りから一時解放 今日はこれまでとは違うことを体験した。ネギの苗床作りである。

体験7日目 ~まだまだポット作り~

予定変更でポット作り 今日は写真なし。撮ってる余裕がなかった。昨日の時点では、リンゴの木の枝を剪定する予定だったようだが変更になり、もう定番となったポットへの土入れ作業。ただ場所は少し変わって、ご主人の自宅前のハウスで行なった。

体験6日目 ~やっぱりポット作り~

木の棒を土にズッポリと刺しこむお仕事 前回土入れしたポットに、今日は朝から穴をあけていた。苗を植えやすいように、木の棒を土にぶっ刺しては抜き、ぶっ刺しては抜き。そう、棒を刺して抜いて刺して抜いての繰り返し。危うく抜き刺し職人になるところだっ…

体験5日目 ~今日もポット作り~

おなじみのポットへ土入れ 今日も朝からポットへ土を入れる作業。最早いち労働力として扱われている感。(もちろん無給)

体験4日目 ~ひたすらにポット作り~

どんどん苗を植える 本日は9時集合。朝からあいにくの雨だったが、ハウス内は作業に支障なし。

体験3日目 ~ポットの苗植え&ネギ畑のビニール敷き~

トマトのポット作り 本日は8時半集合。研修生1人はお休みだったが、手間取りの女性2人がポット作りの手伝いに来ていた。あまり聞きなれなかったが「手間取り」とはいわゆる日雇いのことで、農業ではこの言葉をよく使うらしい。卒業生と親しく話していたので…

体験2日目 ~ネギの種まきとほうれん草の収穫~

苗床とポットを置くための場所作り 体験1日目の作業による筋肉痛と疲労が抜けきらぬ中、2日目の体験に行ってきた。本日も9時集合で、まずは前回のように土をならしてシートを敷く作業を開始。

農業体験して理想と現実を思い知った話

連絡をもらい農業体験へ まず一言いいたい。しんどい…… こちらから連絡をする予定だったが、先方の農家さんから連絡が来た。もう少しすると暇になりそうだから早めに体験したほうがいい、ということで本日9時から行ってきた。

農作業の必需品を買いに

農作業で身に着ける3品購入 体験先の農家さんに言われたとおり、長ぐつ、ゴム手袋、ヤッケを購入。最初、ワークマンに行こうと思ったが体験だし安いやつでいいか、てことでホームセンターへ。ホーマックへ行った。

相談に行ったその日に体験先が決まった話

相談先の決定 ネットで就農相談の情報収集をすると、大抵の人は「全国新規就農相談センター」を見つけると思う。私もこのサイトを一通り読んだ。都道府県別の相談センター一覧もあるが、都道府県庁所在地のセンターしか案内がないため、もう少し近場で相談で…