脱サラからの自営就農活動記

IT企業勤めだった独身男が、経験も知識もない農業に手を出した結果

ネギの苗植えの続き

農業体験ひと段落

今日も昨日の続きからネギの苗を植えていくお手伝い。

卒業生も久々に呼んで、男6人フル稼働で植えていった。手順は昨日と同様。

ただ今日はネギを植える器具を少し触らせてもらった。器具のクセをつかみながら、まっすぐ植えていくのが難しかった。


f:id:makunae:20180413232745j:image

少し気温は低かったが、晴れて風も強くなく農作業日和。


f:id:makunae:20180413232942j:image

これでまだ3分の1程度。

写真の左側にまだ畑が続いており、ひたすらに繰り返した。あっち行ったりこっち行ったりですごい歩いた。

 

ほぼ完了したところで夕方となり本日終了。

明日は少人数で1,2時間あれば完了できる作業量なので、私はお休みに。

ということで、ネギ植えもひと通り体験できたし、しばらく呼ばれなさそうとのことで、今回の農業体験は一旦終了させていただくことにした。

もちろんネギの成長や、あれだけ作ったポットの苗の成長は観察したいので、ちょくちょく顔は出すつもり。

 

とりあえず体を休めて、今回の経験ともう少し自分なりに農業や他の興味あることの情報を集めながら、残りの休暇を有意義に使っていきたい。